2015年01月03日

アンディのNewアウトフィット

 Andy MurrayがUnder Armourと契約後の姿を初めて見ました。
Andy Murray trounces Rafael Nadal 6-2, 6-0 in competitive Abu Dhabi exhibition match

 映像もありました。



 ウェアはよく見えるんですが、シューズがわからない・・・。でも、似合っている感じですね。

 ラファも元気そうで、よかった。

 BIG4復活?加えて、圭くんたちのヤングスターズが絡んで、今年もテニスが面白くなりそう。
posted by KazunoriSuzuki at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Andy_Murray | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初打ち

 昨年と同様、今年も元旦に初打ちしてきました。コートは、東陽テニスクラブ

 8時から打ち始めましたが、最初は時折霙が降ったりして、天候としては最悪でした。しかし、しばらくして太陽が出だすと徐々に暖かくなりました。

 それでも風が強くて、ボールが流れる、流れる。サーブのトスもあらぬ方向へ流れるので、とても苦労しましたが、今年も目標であるセカンドサーブの強化のために、今までは「いいや」って気持ちで上げていたトスも、自分の思うところでなければやり直し、ダブルフォルトも最小限に抑えられたと思います。満足のいく初打ちでした。

 初打ち後、仲間と「今年は団体戦に出よう!」と誓いました。最終目的地は、浜松市のスポーツ祭の団体戦です。頑張るゾ〜!

DSC_0440.jpg
posted by KazunoriSuzuki at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

2015年が明けました

 あけまして おめでとうございます。2015年が明けました。

 このBLOG、だいぶサボってしまいました。放置してました。ツアーファイナルズの感想も書こうと思っていたのですが、録画しておいたものを見るのが精一杯。とても感想を書けるような状態(まとまった時間がなかなかとれず・・・)ではありませんでした。

 言い訳はこのくらいで、年も明けましたので、いったんリセット。

 一年の計は元旦にあり。有言実行となるよう、月並みですが、2015年の目標(やりたいこと)を書いておこうと思います。3つあります。

 (その1)自信の持てるセカンドサーブにする
 2014年終盤、サービスに自信をなくして、ダブルフォルトを連発してしまうことがありました。それも全てセカンドサーブに自信が持てていないからだと思いました。「必ず入る」という気持ちも大切なのかもしれませんが、その前に、私は技術が足りないと思います。今更ですが、学ぼうと思います。

 (その2)試合に出る(特に団体戦)
 これまでも年に1〜2回試合に出てきましたが、2015年は定期的に団体戦に出られるようにしたいと思います。団体戦なので、私一人で出たいと思っていてもダメです。仲間を集めて、仲間同士の連帯・連携を深めることが大切です。また、仲間も増やさないとダメかなとも思っています。
 一緒に目標に向かっていける仲間を増やし、ともに練習してレベルアップしていけたらいいですね。

 (その3)身体を作る(持久力の向上)
 試合に出ると痛感するのが、体力(持久力)です。試合は1セットマッチが多いのですが、試合の終盤には、必ずと言っていいほど、息切れしてしまっています。体力がないからだと思います。
 持久力は有酸素運動をしていればいいのかわかりませんが、まずは走ろう、と思います。それから、通勤時は主に徒歩ですが、これも所謂早歩きにチェンジ。そのうちに脚力がついて、それが持久力に変わってくれたらと思っています。自己流なので間違っているかもしれませんが、少しずつでもいいから走ろうと思います。

 2015年の暮れ、この3つをやり遂げたな・・・と言えるといいのですが。がんばります。

posted by KazunoriSuzuki at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集
×

